つげ行政書士事務所(岐阜県大垣市)のブログ! - 2010/07

岐阜県大垣市の行政書士事務所の所長が日頃感じたことを思いつくままに。




2010年07月26日(Mon)▲ページの先頭へ
ブログ開設5周年!
 5年前の今日、このブログを開設しました。時の経つのは早いものです。この間には長期間にわたり更新しなかった時期もあったのですが、ご訪問くださる皆様が励みとなり今日まで続けることができました。ありがとうございます。

 このブログを開設した当初は、頻繁に更新していたのですが、芸能人などのブログ炎上の記事を見て、芸能人のような著名人でなくてもブログに投稿する記事は慎重に書かないと、知らないうちにご訪問者に不快な思いをさせてしまう可能性があり、うかつなことは書けないなと思ったわけです。

 まだ、匿名であればある程度、好きなことや思ったことを率直に書くことができるのでしょうが、このブログは実名で開設していますので、なかなかそういったわけにはいきません。

 以前もエントリしましたとおり、開設した当初は、一日に100名程度のご訪問者があれば、このブログの開設は成功だと考えていましたが、現在では平均すると一日500名程度のご訪問をいただいており、これは予想外の反響です。

 そのおかげかどうか、このブログを通じて同業者や隣接士業の先生方とご縁を結ばせていただくこともできました。

 こうした経験から、ホームページやブログ等で一定の成果をあげる秘訣は「続ける」ことではないかと思えるようになりました。そして、この秘訣は行政書士業にも通じるものがあるように感じています。

 同業者の中には、いくつものブログを運営されている方もいらっしゃいますが、不精な私には、そんなエネルギーはありません。このブログの管理だけで精一杯です。

 自分の勝手な都合で、更新が止まることもあるかもしれませんが、ゆるゆると続けていきたいと考えております。今後とも末永くよろしくお願いいたします。


2010年07月20日(Tue)▲ページの先頭へ
携帯電話について
 私の携帯電話は2007年に機種変更したもので現在も使用しています。この3年程の間に多くの新機能を搭載した携帯電話が発売されています。

 以前の私は、そういった新しい機能を搭載した新機種が発売されると気になってしょうがなかったのですが、今は全く無関心な状態です。おそらく、5年前に「i-phone」が発売されていたら速攻で手に入れていたでしょう。

 しかし、そういった最新機種を購入してもまったく活用していないのが実情です。今の携帯が有しているお財布携帯機能も使用したことがありませんし、ワンセグ放送も機種変更したときに起動したきりです。内蔵のナビソフトは起動したことすらありませんし、携帯でメールを送信することもここ半年ほどありません。携帯でWEBサイトに接続するのも設定変更のときくらいで滅多にありません。

 これらの機能は、たびたび出張されるようなビジネスマンの方には便利かもしれませんが、自宅一人事務所の私には必ずしも必要な機能ではありません。メールやWEBサイトの閲覧は携帯よりもパソコンの方が快適に使えますし、事前にネットで調べればナビソフトも不要です。テレビも外出先で見なくても録画したものを自宅で見たほうがリラックスできます。ブログのエントリも外出先からでは十分な推敲ができませんのでモブログをするつもりもありません。

 こんな私に必要な携帯電話の機能は、通話ができ、メールの送受信と写真撮影が可能な機種ということになります。更に軽量(できれば90g以下)であれば申し分ありません。カメラ機能については仕事でたまに使用していますが、これもどうしても必要なものではありません。
 
 次回、機種変更する際にはシンプルなものにしようと思っています。まず、ボタンが大きくて押しやすく、文字も大きく読みやすいということでしょうか。老眼ではないと信じたいのですが、最近、細かい文字が読みにくくなっています。あとは、人ごみでカバンに携帯を入れておいても着信音が確認できる大音量のものであればベストです。


2010年07月12日(Mon)▲ページの先頭へ
ツイッター(Twitter)について
 昨年の暮れくらいからツイッターを始めている方が急増しているようです。ウィキべディアの記載によれば、Twitterとは、ブログ・SNSとチャットの中間のようなシステムを持ち、各ユーザーは140文字以内で「つぶやき」を投稿するものだそうです。マスメディアでは、Twitterの説明として簡易投稿サイトなどと表記しているようです。

 このツイッターは芸能人や政治家、もちろん多くの同業者も利用しているようですがイマイチ利用する気になれないでいます。なぜなら、私の場合は、そんな頻繁につぶやくべきことがないからです。

 私用でメールをすることすら億劫になってきた最近の私には、例えば「今、○○で遅い昼食をとっています。」といったようなことを投稿する(つぶやく)意味が理解できずにいます。わざわざネット上に公開するような内容とも思えませんし、そうした投稿を頻繁にすること、また、そうした投稿への返信行為自体、ストレスというか面倒なものに感じてしまうのです。

 つまり、私にはツイッターは向いていないということです。しかし、ツイッター自体、そして、その利用者を否定するつもりは全くありません。利用方法によっては、リアルタイムで有益な情報(例えば災害情報等)を取得することが可能であったり、好きな芸能人などをフォローすることによって、その人の「人となり」を身近に感じたりすることができそうです。また、フォロワーの皆さんとツイッターを通じて地域を超えた一種のコミュニティーを作り上げることも可能ではないかと思っているからです。

 ブログにもあてはまると思いますが、これらを上手に利用すれば、友達の輪を作っていくことができるのでしょうが、私のような一匹狼タイプには、そうした友達の輪といったものを作りあげて維持していくこと、そして、そういったものに参加すること自体にストレスがかかります。

 食わず嫌いなのかもしれませんが、私のような無精者にはツイッターのメリットを受けることができそうにありません。私はこのブログの管理だけでも精一杯の状態で、とても他に手を出す余裕がありません。


2010年07月05日(Mon)▲ページの先頭へ
このブログのご訪問者
 先日のエントリで、このブログのご訪問者層に関心があると書きました。例えば、多くの同業者が参加している「にほんブログ村」の士業ランキングに参加していれば、ご訪問者の多くが同業者ではないかと考えられます。

 このブログは、そういったものに参加していないので、当初はご訪問者の多くが、ホームページ経由や検索エンジンでこのブログを偶然発見され、リピーターになっていただいているのではないかと思っていたのですが、このブログを見てDMをくださる方の属性から推測すると、このブログのご訪問者もやはり同業者や隣接士業の方が多いのではないかと考えています。

 そう考え始めてから、このブログにエントリする記事に気を使うようになりました。エントリする記事について、同業者や他士業の方がご訪問くださっていることを念頭におくようになったということです。

 具体的には、業務に関する情報をエントリしなくなったことです。前からこれらについては、こういったブログではなく、ビジネスサイトやビジネスブログで紹介すべき事柄だと考えていたのですが、このブログに投稿するネタがないときは、時々エントリをしていました。このような記事はエントリの数を増やすには、一番手っ取り早い方法だからです。

 しかし、同業者のご訪問者が多いと分かっているこのブログに、例えば「建設業者の方は適用除外の場合を除き建設業の許可が必要です。許可の要件は下記のとおりです。許可の有効期間は5年です。」といった記事をエントリしても、そんなことは閲覧者の方は皆さんご存知でしょうから、読んでてつまらないのではないかと思うわけです。

 仮に業務に関する情報について取り上げたとしても、その記載は手引書等に記載されているような一般論になりがちです。イレギュラーケースの場合については、その前提となる条件を詳細に明記しておかないと誤解を招くおそれがあるうえ、その記載から依頼者が特定されてしまう可能性もありますのでブログで公表することができません。

 あまりご訪問者のことを考え過ぎると「あれもダメ、これもダメ」とエントリする記事のネタがなくなってしまうのですが、更新を減らしてでも、できるだけご訪問いただいている方に配慮した記事をエントリしていきたいと思っています。


   


このブログは、岐阜県大垣市で2001年に開業した行政書士事務所所長のブログです。

☆リンク集
つげ行政書士事務所HP
建設業許可申請手続
 サポート

行政書士山本直哉事務所
遠山行政書士事務所
 
□このブログのご意見やご感
 想は、コチラのフォームから
 ご連絡ください。

□運営者情報
 つげ行政書士事務所
 行政書士 柘植久昇
 岐阜県行政書士会会員
 登録番号01200851号
 岐阜県大垣市中野町
    5丁目738番地8
 TEL 0584-82-0738



新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年7月
       

アーカイブ
2005年 (54)
7月 (2)
8月 (16)
9月 (6)
10月 (14)
12月 (16)
2006年 (110)
1月 (22)
2月 (15)
3月 (19)
4月 (9)
5月 (12)
6月 (10)
7月 (12)
9月 (4)
11月 (3)
12月 (4)
2007年 (13)
1月 (2)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (2)
12月 (5)
2008年 (29)
1月 (3)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (2)
7月 (3)
8月 (2)
9月 (3)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (3)
2009年 (10)
1月 (3)
2月 (1)
3月 (1)
7月 (1)
11月 (2)
12月 (2)
2010年 (32)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (3)
7月 (4)
8月 (3)
2011年 (7)
2月 (3)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (1)
2012年 (5)
1月 (3)
6月 (1)
7月 (1)
2018年 (1)
1月 (1)

アクセスカウンタ
今日:61
昨日:126
累計:1,099,570